2009/03/03
高�スポ�ツカ�で美しいモデル
日産自動車、2009年度のモーターショー出展計画を見直し
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は27日、各国で2009年度(2009年4月1日より2010年3月31日)に開催されるモーターショーへの出展計画の見直しを発表した。2009年度は、ニューヨーク国際オートショー、上海モーターショー、東京モーターショー、ジュネーブモーターショーの4つの主要な国際モーターショーに出展する。
ジュネ�ブモ�タ�ショ� 09】�幕 自���界への春の�れを期待
3月3日、ジュネーブモーターショーが開幕した。欧州では春の恒例イベントでもあるこのショーだが、今年は景気の冷え込みに伴う自動車メーカーの業績不振や大量解雇など暗い話題も多い。そんな中でもジュネーブショーは30の国と地域から約250の自動車メーカーや部品メーカーがブースを出し、例年並みの出展社数を確保。79回を迎える歴史あるモーターショーの存在感を示した形だ。
とはいいうものの、自動車メーカーからは純粋なコンセプトカーの出展はめっきり減っており、直近リリース予定のプロダクトカーを先行して見せるティザープロモーション的な役割を担わされたイベントと言える。
また、少量生産メーカー(モーガン、ケーニグセグなど)やチューナー(カールソンやブラバス、RuF、ケーニッヒなど)、デザインハウス(イタルデザインやピニンファリーナ)といった専業ブランドが多数出展するのも、ジュネーブショーならではの特徴だ。
キャバクラ�も�、���さん「私の目�」 キョンキョン、ラジオ朗�「�しいですね」 新妻・あかねに紳助太鼓判!でも「女としては…」 女�で歌手の小泉今日子 「JELLY→(ゼリ)」ドラマ�に�役2年8月
とはいいうものの、自動車メーカーからは純粋なコンセプトカーの出展はめっきり減っており、直近リリース予定のプロダクトカーを先行して見せるティザープロモーション的な役割を担わされたイベントと言える。
また、少量生産メーカー(モーガン、ケーニグセグなど)やチューナー(カールソンやブラバス、RuF、ケーニッヒなど)、デザインハウス(イタルデザインやピニンファリーナ)といった専業ブランドが多数出展するのも、ジュネーブショーならではの特徴だ。
自��用インフォテインメントシステムの��期�が短�され
Microsoft Auto 4.0は、カーナビゲーションやBluetooth対応携帯電話の搭載など、自動車での一般的な用途に利用できる共通の音声コマンドシステムをサポートしている。そのため、ユーザーは、さまざまな車載アプリケーションに指示を出す際に、トップ画面に戻ってツリー構造のメニューをたどるといった必要がなくなる。
GENIVIもMicrosoft Auto 4.0も目指すところは同じで、共通のコネクティビティソリューションを提供することによって、自動車メーカーや機器メーカーが、携帯電話やMP3プレーヤーなどの機器を簡単に統合できるようにするのが狙いだ。これが実現すれば、自動車用インフォテインメントシステムの開発期間が短縮され、段階的なアップデートも容易になるため、カーエレクトロニクス分野も、変化の速い家電製品分野に足並みをそろえることができるようになる。
オ�プンソ�ス�MS、自��向けインフォテインメント分野で激化
Microsoftとオープンソースソフトウェア業界の争いが、自動車の世界にまで拡大している。複数の自動車メーカーとテクノロジ企業が米国時間3月2日、GENIVIという名称の新しいアライアンスを発表したからだ。GENIVIの目的は、自動車向けインフォテインメントシステムで利用できる共通アーキテクチャを実現するLinuxスタックを構築することだ。
一方、Microsoftはドイツで現地時間2日、同社の自動車用プラットフォーム「Microsoft Auto」のバージョン4.0を発表した。Microsoft Autoプラットフォームは、Ford Mortorの「Sync」システムやFiatの「Blue&Me」システムのベースとなっているが、新バージョンのプラットフォームは、Intel製プロセッサのアーキテクチャに対応し、Microsoftが言う「共通のヘッドユニット機能」を搭載している。これによって同プラットフォームには、CDの再生やリッピングの機能を統合できる標準モジュ
登録:
投稿 (Atom)